おでかけ・観光・ホテル

赤ちゃんもママも快適に過ごせる。赤ちゃん連れ旅行の夜に便利なアイテム2つ

※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、“わたしのmamma”クリエイターのなおむんです。

 

『赤ちゃんとのホテルステイ、夜ゆっくりできるかな・・・。』と気になっているあなた。

 

せっかく旅行に行くんだもん、ゆっくり過ごしたいですよね。

でも赤ちゃんの様子が気になってゆっくりでないかも・・・なんて。

 

だけど大丈夫!

息子なつむんが0歳のときに8か所一緒に宿泊したわたしが、夜赤ちゃんを気にせずゆっくり過ごすのをサポートしてくれるアイテムを2つ紹介します!

 

この記事を読めば、お宿でちゃんとリフレッシュしている自分の姿がイメージできるようになります。

スポンサーリンク

夜大活躍。赤ちゃんもママも快適に過ごせる便利アイテム2つ

今回ご紹介するアイテムは、「ブランケット」と「ベビー蚊帳」です。

 

この2つのありがたみは、1回赤ちゃん連れ旅行に行ってみないとわからないかも。

でも、夜寝るときになるとわかります。

 

具体的にみていきましょう。

アイテム①かけ布団用「ブランケット」

まずはブランケットを持っていきましょう。

大人だけの旅行の場合、宿泊先に布団を持っていくなんて考えもしませんが、

赤ちゃんを添い寝で申し込むときは赤ちゃん用のかけ布団になるものを持参したほうがいいです。

 

赤ちゃん用の分の布団がないのが通常なので、大人分の1枚を赤ちゃんとシェアすることになります。

普段から添い寝をしていて1枚の布団で大丈夫だと、慣れているし親と一緒の掛け布団でもいいと思うかもしれませんね。

 

でも1枚をシェアすると、自分が寝返りを打って潰してしまわないかや赤ちゃんから布団を奪ってしまわないか心配になって、ゆっくり寝られなくなったらもったいない

 

それになんか変なとこに移動してたりしますよね、足元とかにいると布団どうかけんのってやつ。

なので、赤ちゃんは赤ちゃんでかけ布団があったほうが絶対いいです。

 

それから、赤ちゃんを布団じゃなくて座布団の上などで少し離れた場所に別で寝かせてあげるときにもブランケットがあると便利

 

旅行に布団を持っていくという発想がないので見落としがちだけど、添い寝にした場合はかけ布団にできるものを持参したほうが大人が寝やすいです。

 

ベビーカーやチャイルドシートで移動中に膝掛けにしているブランケットを使用してもいいでしょう。

アイテム②照明を遮るための「ベビー蚊帳」

もうひとつは「ベビー蚊帳」です。

蚊除けの蚊帳を持っていくと、夜寝ている赤ちゃんに当たる照明を遮るのにとっても便利なんです。

 

宿泊するお部屋が2部屋以上あれば、赤ちゃんが寝ているお部屋を暗くして別の部屋で大人が過ごすこともできます。

でも、ワンルームタイプに泊まる人が多いのでは?

ワンルームだとうまく赤ちゃんが寝ている場所だけ照明を落とせるとは限りません

わたしたちもほとんどがワンルームタイプに宿泊し、寝ている息子の周りに座布団を立てかけたりしてなんとかそこだけ暗くしようとしましたが、なかなかうまくいかず・・・。

 

そんなときにベビー蚊帳を使えば赤ちゃんの頭のほうだけ暗くすることができるので、明るくて起きちゃうんじゃないかという心配をしなくても大丈夫!

 

全体が網になっているタイプもありますが、照明を遮る目的で使用するなら部分的に遮光できる仕様になっているタイプがおすすめ。

 

その上にタオルを乗せればさらにしっかり遮光ができます。

※全体を覆ってしまうと酸素が足りなくなってしまうのが怖いので部分的に覆いましょう

 

ちなみにベビーテントのほうが遮光できる面が広くていいと思うかもですが、

ベビーテントは床面付きなので赤ちゃんが寝たあとに設置するには不向き

ベビー蚊帳なら上からかぶせるだけなので、寝たあとに設置できます

 

蚊帳を持っていくと荷物になるけど、快適なお部屋滞在のために1個持っていくのはあり。

車旅の人にはかなりおすすめ!

スポンサーリンク

最後に。荷物は増えても快適に過ごせるアイテムを持って行こう

以上、赤ちゃん旅行で「なくてもいいけどあったらお宿滞在がラクになるアイテム」でした。

もう一度見てみると

わたしのまんまpoint

  • ブランケットがあれば・・・自分だけの布団でリラックスして寝れる!
  • ベビー蚊帳があれば・・・電気をつけて飲んだりおしゃべりしていても、赤ちゃんは暗い場所で寝れて起きにくい!

 

今回紹介した2つは、よくある赤ちゃん連れ旅行の持ち物リストには入ってこないものです。

せっかくの旅行なので赤ちゃんのことばかりを考えずに、ママ自身も楽しんでリラックスできる工夫をしてみてくださいね!

 

 

はじめての赤ちゃん連れ旅行ならお宿選びにこちらも参考にしてみてね

 

あわせて読みたい
0歳児と1年で8か所宿泊のわたしおすすめ、赤ちゃん連れ旅行で宿泊先を選ぶポイント

続きを見る

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

なおむん

2歳のわんぱく男の子ママ。元ゼクシィBaby「ママ隊」。金融機関でフルタイム勤務、休日はアクティブに遊ぶ。「子どもも自分も楽しめる生活をする」がテーマ。30代、千葉市民。FP2級。

-おでかけ・観光・ホテル
-, , ,